キャンドル制作体験を開催しました☆



先日、自宅にてキャンドル制作体験を行いました。
マーケットやワークショップなどでは何度か経験していますが、自宅での開催は今回が第一回目となりました。
遅ればせながらその時の様子をご報告いたします(о´∀`о)



参加してもらった方の希望で、今回は大豆由来の「ソイワックス」という見た目も質感もクリーミーなワックスを使った、ボタニカルキャンドルを制作しました。
ボタニカルキャンドルとは、植物、主にドライフラワーやプリザーブドフラワーを閉じ込めたナチュラルな雰囲気のキャンドルです。
香りも付ければアロマキャンドルにもなります。


簡単に作り方の流れをご説明して、早速スタートです!

芯になるキャンドルを一回り大きいモールド(型)の中心にセットして、お花類を詰めていきます。

まずはお花選びで大興奮♪(*´ω`*)

沢山の花材から好きなのを選んで、あーでもないこーでもないと悩む皆様…笑
私もお花が大好きなので、お花の組み合わせを考える作業はとってもワクワクします☆

プリザーブドフラワーや木の実など、10種類ほどの花材から組み合わせを選んだら
割り箸やピンセットを使ってお花をバランスよく詰めていきます。

透明のポリモールドを使用したので
周りからお花がどんな風に入っているか見えるので作りやすかったと思います。

同じ花材をまとめて数ヵ所に入れてみたり、バラバラに散らしてみたり、皆さん個性が出ておりました♪

お花を詰めたら、キャンドル用フレグランスオイルをワックスに溶かし、モールドに注ぎます。
プルメリアやゼラニウムの香りにまたワクワク!!香りにも癒される~(о´∀`о)

固まるまで少々お時間がありまして
その頃ちょうどお昼になり、お友達数名様だったので…
簡単タコライスを作って皆さんでランチもしちゃいました♪
たまたま材料がそろっていて本当に良かった!
とっても素敵なキャンドルも出来上がり、その後はバシバシ撮影会もして(笑)
癒しの時間を満喫いたしました☆☆


予定外でランチがオマケになりましたが、今後キャンドル制作体験は月1~2回程度の開催予定で準備を進めております。

また、今年はマーケットやイベントにも参加しつつ、キャンドルやお花の会も開催したいなと思っています。

今回写真撮る余裕がなかったので、次回は制作風景も撮影したいです!


そして3月1日は第一回目、お花の会があります(o^O^o)
ひな祭り間近なのに桃の花などは使わず~
野花を使ったナチュラルバスケットの小さなアレンジメントを作ります♪

ご自身でギフトのお花を作ったりお部屋に飾ったりできるよう基本的なお花の扱いや、日々の暮らしでお花を気軽に楽しむ方法など、実際お花に触れながらお伝えできるような会にしたいなと、思っています。

こちらもただいま準備中…
HP、Instagramに加えてLINE@にてイベント参加や制作体験のお知らせをさせていただくので、気になる方はトップページよりぜひお友達登録お願いします(*^^*)
LINE@上手く使いこなせておらず、こちらに張り付けできず…すみません!!



キャンドルやお花を通してこれから沢山の方と楽しい時間が過ごせることを想像すると
今からワクワクします☆
今後ともよろしくお願い致します☆☆(*´ω`*)

0コメント

  • 1000 / 1000