のんびり過ごせる幸せ

子供たちは冬休みです。

二人で電車に乗り、じーじ&ばーばのお家へお泊りに行きました。


私は今夜、地域の防犯パトロールお手伝いがあるため

明日遅れて行くことにしてます。

今日はとっても寒いので防寒対策バッチリしなければ!




23日のイベントが無事終わって

今年はもう「やり切った」感でいっぱいになってしまいました。

すっかりのんびり過ごしています。


家族で大掃除を頑張ったり、お出かけして買い物して、


しかしこんなに時間も気持ちも余裕のある年末は何年ぶりだろう。


1年を振り返っている間もないくらいバタバタの年末を

何年も過ごしていたなんて





この時期、お花屋さんは年末年始の繁忙期です。

もちろん私も働きに行っていました。

クリスマスを何となくお祝いしたら

次の日から子供たちを実家に預け、私は朝から晩まで働く、という日々。


職場は家から自転車で10分もかからないくらい近いのに、

仕事が終わったら実家へ電車で帰り、次の日はまた電車で出勤。

家から通えば何も大変なことはないのですが、

子供たちをずっと預けっぱなしというのが嫌で、

結局寝る時間とかそれよりも遅い帰りになってしまうのだけど

少しだけでも顔を見て、おしゃべりが大好きな子供たちの話を聞こうと・・

年末の1週間だけはそうやって過ごしていました。


世の中働くお母さんはたくさんいる

私だって頑張ればできる!と思っていました。


子供たちは口にしませんでしたが、沢山我慢したり、寂しい想いをしていたと思います。

年に数日のことでしたが

かなり自分も無理していることに気が付き

他にもお花と関わる方法はあるんだと、

今年の夏にお花屋さんを退職したのでした。




「お花大好き」は変わっていません(・´з`・)

これからも身近にお花がある暮らしをしたいなと思っています☆



0コメント

  • 1000 / 1000